マインドセット

マインドセットの持ち方で人生は変わる

人生の成功者と呼ばれる人たちが全員持っていて、

そして凄く大切に、大事にしているものがあります。

それがなんだかわかりますか?

お金?家族?仕事環境?自分の会社?

そうですね、間違ってはいません。

ですが、今から話すことは少し角度の視点が違う話になります。

成功者の誰もが持っていて大事にしているモノ

それは…

マインドセット」です。

 

マインドセットってなに?

うんうん、わかります。非常にわかりすぎて返す言葉もないです!笑

まずググってみると、グロービス経営大学院さんの説明がHITしました。

マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。 暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。 マインドセットという言い方は、人の意識や心理状態は一面的なとらえ方はできず、多面的に見てセットしたものがマインドの全体像を表しているということから来ている。

わかるようで、わからぬ!

と聞こえてきそうなので、簡単に答えてみると

マインドセットとは、

その人が大事にしている考え方」ということになります。

もっと掘り下げてみますね。

 

  1. 物事に対する考え方
  2. 自分との約束事

 

の2つに分けることができて、それらをいかに大事に捉えているかで

今後の人生そのものが変わってきてしまうモノなのです。

 

捉え方次第で、物事は180度変わってしまう

まず物事に対する捉え方とは何か?を

例に出して説明してみますね。

 

あるA,Bという2人の営業マンがいます。

2人は、営業という職業を、

Aは人に無理やり売り込んで買わそうとしている仕事

Bは素晴らしい商品・サービスを心からオススメする仕事

と、捉えています。

2人が同じ商品を人に売ろうとすると、どうなるでしょうか?

ここの答えは誰でもわかりますよね。もちろんBの方が売れます。

大事なのは2人のプロセスになります。

結果を出したいのは2人とも同じなんです。

2人のプロセスをみてみると、

Aの持っている考え方だと

無理やり売り込むから、お客さんに嫌がられるだろうな。

僕はきっと嫌なやつだと思われてしまうんだろうな。

面倒くさい営業マンだと思われるんだろうな。

と自分のことばかり考えて、嫌われるのが嫌だと言う後ろ向きな思考が先行しています。

ですがBだと、

この商品を売ることが人の救いになるんだ!

僕のセールスでたくさんの人にこの素晴らしい商品を知ってもらうんだ!

今日は断られたけど本当に良いモノだから、ちゃんと理解してもらえる伝え方を考えてみよう!

と、自分のやっている事がたくさんの人のためになると捉えているので前向きな思考になっています。

こういった例から、考えると

Aはどれだけ勉強をしてもテクニックを学んだとしても、それを活かす事ができないですよね?

なぜなら、

挑戦できない、努力ができない、踏み出せない

などと潜在意識レベルで心にブレーキを自分でかけてしまっているからなんです。

ですが、Bは

自分がいないと人を救えない」と自分に感じているから、どんな困難があっても立ち向かい上手く行かなかったとしても次の経験に活かそうとする事ができるのです。

これで、物事の捉え方をどう自分にセットするかで結果が変わってきてしまう事はなんとなく理解出来ましたか?

 

自分との約束も守れないやつに明日はない

最後に、自分との約束事について話します。

これはどんなマインドセットを自分に持つかによって変わってくるのですが、

例えば、

「人に嘘を絶対につかない」

と言うマインドセットを、あなたが持っていたとします。

あなたがこれをマインドセットした理由は

・クライアントに対して正直に自分のことを話す

・出来ない事は出来ないと言う。なぜならいつか偽ってきたものは、ほころびを見せるから

・本当の意味で誠実さを理解してもらう

など、自分が大事にしているものが「本音」や「誠実」といったところにあります。

これは約束させておく事で、自分の行動が変わってきます。

簡単に言うと、

嘘をつかない行動をするようになり、自分が言った事に対しても嘘にならないよう、努力するようになります。

最初は気をつけて行動しているはずです。嘘ついちゃいけないから〜●●する。

みたいに頭で考えていると思います。

ですが、

本来マインドセットと言うものは本当の意味心に記憶させ、心に約束をさせる事なので、

最初は意識しているものが、そのうち意識していなくても人に絶対嘘をつかない」という行動を取れてしまうようになります。

マインドセットとは、そういうものなんです

何度も自分に言い聞かせ、行動して心に記憶させる。

簡単な事ではないですが、何も難しいことでもありません。

なぜなら、

 

「成功したいと思う気持ちが本物であるのであれば…」

 

自分に嘘はつかないですよね?

そしてどんな人でも

 

が変われば行動が変わるんです

 

だから結果に繋がるんです。

もしあなたが、

「うまく行かないなあ」を繰り返している人なのであれば

1つマインドセットを持ってみると良いと思いますよ!

ぜひ試してみてくださいね。

 

元巨人の松井選手の名言より

最後にメジャーリーグでも大活躍した

元巨人の松井選手の座右の銘を

残しておきます。

 

  1. 心が変われば、行動が変わる
  2. 行動が変われば、習慣が変わる
  3. 習慣が変われば、人格が変わる
  4. 人格が変われば、運命が変わる
  5. 運命が変われば、人生が変わる

 

 

名言すぎる…笑

この言葉だけでもマインドセットとは何かが、

少しは理解できたかなと思います。

また違う機会で、僕が大事にしているマインドセットを紹介させてもらいますね!

ではまた。

 

ABOUT ME
寺井厚介(てらいこうすけ)
寺井厚介(てらいこうすけ)
15〜30歳までバンド1本で勝負するも収入の限界を感じる。2018年9月からセールスコピーライターを目指し5ヶ月で独立達成。セールスライティングや広告運用を含めたWEBマーケティングに携わり活動中。ゼロイチで起業を目指す方たちへ、リアルな日々の記録や考え方を更新中。
メルマガ登録はこちら

【メルマガ】コピーライターで独立する方法や、人生に変化をもたらす情報を発信中。



*あなたのメールアドレス
*あなたの名前(姓・名)