マーケティング

4種類のお客さん

あなたは、ビジネスをするにあたって、商品を売ったり、サービスを提供するときに誰に向けて販売しようとしますか?

簡単ですね。それは、お客さんです。

僕たちセールスコピーライターもマーケティングをするときにターゲット(お客さん)の事をまず最初に考えます。

なので、まずはお客さんの事を知る必要があります。

実は、お客さんは大きく4つの種類に分けることができるのです。

その種類を理解しておくだけで、マーケティングのアプローチの仕方も大きく変わってくるので、ここはしっかり抑えておいてくださいね!

 

4種類のお客さん

 

1、潜在顧客

あなたのことや、会社、商品、サービスなどを全く知らない状態のお客さん

 

2、見込み客(リード)

あなたのこと、会社、商品、サービスを購入してくれそうなお客さん

興味がある状態のお客さんのことですね。

3、新規顧客

一度、商品やサービスを買ってくれたことがあるお客さん

一度取引をしたことがある状態のお客さんのことです。

4、固定客(リピーター、ファン)

商品や、サービスに非常に満足してくれて、再購入したり、なんども購入してくれているお客さん

何度も取引をしたことがあるお客さんのことです。

 

販売までの一般的な流れ

①潜在顧客➡︎見込み客集客活動

まずは潜在顧客から、見込み客を見つけるために、興味を持ってくれる人を集める。(集客活動

⬇︎

②見込み客➡︎③新規顧客販売活動

そして見込み客に基本的な販売(セールス)をして新規顧客にする。(販売活動

⬇︎

③新規顧客➡︎④固定客LTV(ライフタイムバリュー)

新規顧客から固定客(リピーター)になってもらう。(LTV

LTV(ライフタイムバリュー)とは・・・顧客生涯価値のこと

・固定客が生涯において、企業にもたらす利益のこと。

・1人が1企業や1個人に、もたらす利益がいくらになるかと言う事。

 

 

①潜在顧客➡︎②見込み客➡︎③新規顧客➡︎④固定客

この流れをしっかり理解しておいてくださいね。

 

固定客を増やすのが一番大事、アプローチする順序も大事

そして、最終的な目標は、どんなビジネスでも固定客を増やす事が一番大事になってきます。

なぜなら、商品やサービスを販売するといつでも買ってくれますし、新商品を販売しても買ってくれます。しかも、それもリピートしてくれます。

固定客を増やす事でビジネスは安定して右肩上がりに伸びて行くのです

となると、僕たちセールスコピーライターの仕事は、最終的に固定客を作るお手伝いをする事になります。

ここでどういった流れで、クライアントさんへ施策を提案するかというと、

まずは、一度取引をしたお客さん(新規顧客)を掘り起こす事から始めるのが一番良い施策になります。

これが一番クライアントさんへの利益に繋がりやすいからなんです。

そして、そこから見込み客を集める集客の段階に入るんですね。

なぜかというと、一度取引をしたお客さんからアプローチする方が、何も興味も持たないお客さんと比べてはるかにラクだからなんですね。

 美容院で一度髪を切ってくれた人などに、割引されるDMやチラシを送ってアプローチする。誕生日月などに、メッセージを送るだとか。(新規顧客の場合)

こうするだけで反応は随分変わると思います。

知らないお客さんに興味を持たす段階までに持ってくるのは本当に難しいので、まず新規顧客からアタックする方が結果が早いというわけですね。

ちなみにこの例は、お客さんが0でない企業の場合ですからね。笑

というわけで、4つのお客さんを知る事で、自分が今相手にしているお客さんへの戦略がすごく考えやすくなると思います。ここでしっかり段階を踏んで固定客を増やすことを考えてくださいね。

まとめ

 

最後になりますが、当たり前のことを言います。

どんだけ段階を綺麗に踏んでも、自分や商品、サービスにそもそも価値がないものだと、まあ確実に固定客なんかは生まれないことはわかりますよね?

なので、商品が素晴らしいものであることは大前提にあります。

クライアントさんの商品を見極めるのもあなた自身の責任になるのです。

自分が相手するクライアントさんの経営理念や、商品サービスへの思い入れを知ることも、しっかりリサーチする事が大事だと思っています。

ぶっちゃけたことを言うと、商品がカスでも一流のセールスコピーライターが文章を書くと売れてしまうんです。

でも悪いものが世に出回ってしまうのは嫌じゃないですか。

だから良いものを世に出すお手伝いをしていると言う、意識を常にマインドセットしてください。

大事なのは、その根源からお客さんと向き合うことを始めるということです。

 

 

ではまた。

 

ABOUT ME
寺井厚介(てらいこうすけ)
寺井厚介(てらいこうすけ)
15〜30歳までバンド1本で勝負するも収入の限界を感じる。2018年9月からセールスコピーライターを目指し5ヶ月で独立達成。セールスライティングや広告運用を含めたWEBマーケティングに携わり活動中。ゼロイチで起業を目指す方たちへ、リアルな日々の記録や考え方を更新中。
メルマガ登録はこちら

【メルマガ】コピーライターで独立する方法や、人生に変化をもたらす情報を発信中。



*あなたのメールアドレス
*あなたの名前(姓・名)