高卒&職歴なしの元バンドマンが
たった3年で年商3410万円を達成した方法
まずは年収1000万円を達成させるコピーライターになる
マインド&仕事術&成功事例をリアルタイムで配信中
マインドセット

明石家さんまに学ぶ起業マインド

こんばんは、寺井です。

今から話すのは、

僕が明石家さんまさんの人生論から
起業マインドを学んだという話なのですが、

この話を聞いてもらう前に、

あなたにひとつ
お聞きしたいことがあります。

・安定収入
・高収入

この2つのどちらが、

幸せになれるイメージ
思い浮かべられますか?

(ちなみに僕は高収入です…笑)

少し、考えてみてくださいね・・・

答えはでましたか???

じつはこの質問は、
現在のあなたが

「お金に対してどんな執着を持っているのか」

ということを
知ることができます。

その深い内容を話す前に
一旦こちらの事例を見てください。

実際にこの同じ質問を、
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が、

全国の20歳~34歳の
就業者1,200人に調査した

「働く若者のくらしと
お金に関する調査」の

集計データがあります。

その結果は、、、

・安定収入 72.8
・高収入  27.2

という完全なる

「安定収入」の勝利

(いや、だから何やねん?)

と、まあまあ・・・笑

つまりはですね、

現代人の7割以上が

高収入を得なくとも、
安定した収入さえ得られれば

幸せだと考えている人が多いという事実です。

もっと具体的に言うと、

たとえ高収入であったとしても

その先、今後の生活が、
安定しなくては意味がない。

という考えの人が
現代人には多いということです。

僕もその考え自体は
間違っていないと思います。

ですが、、、

本当に安定を求めることが
幸せに繋がるのでしょうか?

じつはこの考え方に、

明石家さんまさんが
興味深い言葉を残してくれています。

「安定なんか一生しない、
 不安定をどう生きていこうか。というだけ」

これは以前に、
TV番組で20代の女の子が、

「今後の安定を考えている」

と発言したことが、
キッカケで議論になった話です。

明石家さんまさんいわく、

たとえ安定しようと努力したところで、
本人が安定を感じることはない。

月々50万円あれば良いなと思っても、

50万円になったら人は、
また上を目指してしまうから。

安定を目指そうと思うのは「無意味、無駄」

と断言しています。

さらには、
不安定で収入が少ないと、

何か大きな買い物をしたときに

「やっと手に入れたぞ!」

という喜びがある。

だから、、、

「不安定の方が楽しい!

ともお話されていました。

生活が保障された
平穏で無事な人生よりも、

多少、波風のある人生の方が
生きている実感が湧く。

ということなのだと思います。

ただ、この考え方は、
とても賛否両論あると思います。

なぜなら、

「自由に生きろ!」

「安定を目指すな!」

と、捉えてしまうと
とても危険な考え方になるからです。

だから、さんまさんから学べることは、

結局は安定を目指そうとしても
絶対になにかしらの障害が
今後でてくるから対策しておく必要がある。

ということを、

僕たちは頭の片隅に留めて
おかないといけないということです。

少し前から言われていますが、

この先、10年・・・

AIが人間から仕事を奪う
時代がくるのですから。

誰一人として、
未来がどうなるかなんて
わからないですよね?

想像つかない未来が
待っているのです。

この想像つかない未来が怖い。
ものすごく不安に感じるのか?

その逆に、、、

心を踊らせて、
ワクワクしているのか?

あなたは今どう感じましたか?

今、思ったままが、

あなたの現状を表して
いるのではないかと思います。

この先の人生、

あなたの人生が安定して
保証されているかなんて誰にもわかりません。

僕は安定した人生なんてのは
誰にも存在しないと思っています。

だから、自分で稼ぐスキルを
身に着けて生きていくことが

これからはとても大事に
なってくるのではないかと思っています。

 

起業して生きていくのは大変です。

毎日不安で僕も生きています。

でも・・・

心から毎日が楽しく、
ワクワクしているのも事実です!

がんばらんとですねっ!

それでは。

▼寺井の自由なメルマガはこちら▼

ABOUT ME
寺井厚介(てらいこうすけ)
15〜30歳までバンド1本で勝負するも収入の限界を感じる。2018年9月からセールスコピーライターを目指し5ヶ月で独立達成。セールスライティングや広告運用を含めたWEBマーケティングに携わり活動中。ゼロイチで起業を目指す方たちへ、リアルな日々の記録や考え方を更新中。
メルマガ登録はこちら

【メルマガ】コピーライターで年収1000万円を達成させる方法を配信中。



*あなたのメールアドレス
*あなたの名前(姓・名)

▼寺井の自由なメルマガはこちら▼