マインドセット

本質的な”ビジネスの基本原則”とは?

今日は久しぶりにハッとした出来事があったのでシェアしたいと思います。

ようやく少しずつ相場が回復しつつあるので、デイトレでコツコツ利益を確保中です。

突然ですが、ビジネスの本質ってなんだと思いますか?

  • 売りつけないことでしょうか?
  • 信用を獲得することでしょうか?
  • 価格のついていないモノを魅力的に見せること?
  • 高く売るマーケティングを理解することでしょうか?

全部不正解です。答えは……

ビジネスの基本原則「相手の期待を常に越え続ける」

答えはこれです。

たまたま、通りがかった本屋にて、手にとったビジネス書(初心者的なやつ)をサラサラ〜と読んでいたのですが、このシンプルな答えが書かれていて、思わずハッとしたんですね。

 

ここ最近は、仕事の内容が色々様変わりしているので、思うようなタスク管理が出来ずイライラしてしまっててですね。

 

「何で俺がこんなことやらないといけないんだ?」

 

みたいなストレスも生まれてきたりするわけです。笑

 

忙しくさせてもらっているので感謝の心は常に忘れないように意識はしているのですが、パンパンなスケジュールを見ていると、寝不足なども加味すると、どうしてもモヤモヤすることが多々あり。

 

(自分、まだまだ未熟だなと感じております^^;)

 

そんなワケで走ったり、本を読んだりして意識を変えてみたりしているのですが、今の自分にピッタリの言葉に出会ってしまったわけです。

 

本質はいつもシンプル

 

僕の仕事は主に、クライアントを支える業務です。なので、どんな多忙であっても仕事を頂ける限りは「期待以上の価値をもたらさないといけない」

 

これまでの3年間で作ってきた「信用」の価値はとても大きいもので、本当に自分で感じています。大切にしてくださっています。

 

だからこそ、結果として貢献しないといけない。クライアントが思っている価値以上を提供するのがビジネスマンとして在り方ですよね。

 

忙しかったり、テンパっているとそんな大切なことも忘れがちになってしまいます。

 

そして、クライアントが提供するサービスはお客様に向かうもの。なので、自分の仕事の責任は、クライアントが被るものでもあります。

 

矢面に立っているのは僕ではないし、営業で案件を獲得してきたりするクライアントですよね。

 

最近は僕も矢面に立つ機会も増えてきたので、その痛みや責任を実感します。

 

収入が増えていくにつれて、仕事の責任感も大きく膨らんでいきます。

 

信用してくださっているからこそ、期待以上の価値を生み出す必要があるということ。

 

生活の基盤は、周りの方のおかげで成り立っている

 

そして、信頼してくれているからこそ、その期待以上に応えること。

 

それが一番自分の収入アップに大きく繋がることを何度も再確認する必要があります。

 

わかっていても人間なので、イライラすることもある。

 

でも人間だからこそ、感情のスイッチを切り替える方法を自分の中で用意しておくことが大事だなとヒシヒシと感じました。

 

あとは常に学び続けること。今回は、立ち読みした本がキッカケで大切なことを再確認できました。

 

切羽詰まっているときこそ、深呼吸して一度周りを見渡す習慣づけを意識しようと思います。

 

もしあなたも、仕事や人間関係でモヤモヤしているときがあれば、深呼吸して立ち止まってみてください。

 

自分は何のために働いているのか?

 

「信頼してくれる人の期待を常に超え続けること」

 

ビジネスの基本原則を思い出してみてください。

 

というシェアでした。

 

さて、いよいよ真夜中に突入してきましたが、2時まで切り詰めて仕事したいと思います^^

ついでに一言

深夜の代々木公園はランニングに最適です。気持ち良いですよ〜^^

ABOUT ME
寺井厚介(てらいこうすけ)
寺井厚介(てらいこうすけ)
15〜30歳までバンド1本で勝負するも収入の限界を感じる。2018年9月からセールスコピーライターを目指し5ヶ月で独立達成。セールスライティングや広告運用を含めたWEBマーケティングに携わり活動中。ゼロイチで起業を目指す方たちへ、リアルな日々の記録や考え方を更新中。
メルマガ登録はこちら

【メルマガ】コピーライターで独立する方法や、人生に変化をもたらす情報を発信中。



*あなたのメールアドレス
*あなたの名前(姓・名)