マインドセット

【マインド】負けても続ける、不屈の精神。

人生で初めてパーマをかけて、外ハネが結構ウザく感じている、寺井です。

(早くなじまないかな笑)

投資の話になりますが、ココ最近はスイングで保有しながら、デイトレでリスクヘッジをする。

という方式を取っています。

ここ最近の成績で言うと・・・

・15日:−51,692円の損切り

・17日:14,615円の利確

・18日本日:−7,568円損切り

・18日本日:107,979円の利確

というような感じです。

僕は10時から始業と決めているので、朝7時半に起きて筋トレ。

シャワーを浴びて、8時半まで読書。9時まで銘柄見たり、相場観察。

9時〜10時の前場でデイトレ。からの仕事。というルーティンで最近は生きています。

とはいえ、デイトレって技術とメンタル面も大きく左右するので、指値をしている間は、チャートを閉じていても気になります。

(手仕舞いの指値を指してるときは結構ドキドキしてます笑)

さて、僕はトレードを始めてようやく1年が経ったのですが、改めて感じたことがありました。

それは、トレードを辞めないで良かったな。ということです。

「何だ、そんなことか」と思われるかもしれませんが、実際何度もトレードをやめようと思っったことがあります。

去年の夏頃ですかね?IPO株のティアンドエスという銘柄を触っていた頃があったのですが、そのときに痛い経験をしました。(ボラが激しくて楽しかったんです)

毎日1000円とかの値幅が動くので、100株購入してるだけで、1日で24万円くらい買ったときががあり。その時調子に乗っていたんですね。笑

それで、、仕事中にエントリーして、相場をチラチラ見ていたのですが、一瞬で暴落して、含み損が70万円を超えたんです。

たった数分ですよ?笑 それまで、そんな損失額を見たことがなかったので、手が震えてしまって、仕事が手につかなくてですね。

そのまま、無理やりナンピンして時を過ごし。。結果、+5万円まで戻ってきたので良かったのですが、このときに「もうIPO株は触らない」と心に決めました。

そして、夏頃の時点で資産も−50万円くらいだったので、「俺には向いてないんだな」と思ったり、億トレになるにはやっぱり才能が必要なんだな〜とか。

真面目に仕事して稼ごう!とかっていう最もらしい理由をつけて、一時期は相場から離れていたんですね。

でもですね、今もこうやって投資に取り組んでいるのって、面白いからで。そして、投資のスキルって本当に今後重要になると思っているからこそ、再チャレンジをしています。

ようやく、−50万円だった資産も、+60万円、含み益を足すと100万円を超えるくらいになりました。

これだけ、色々経験して思ったのは、やっぱり「やめちゃいけない」「諦めてはいけない」ということです。

要は「続けること」が一番重要なんですよね。僕も30歳のときに15年以上やっていた音楽の世界から身を引いて、WEBマーケティングや、コピーライティング、ビジネスの世界に飛び込んだわけですが、「続けた」からこそ今の自分があります。

月収5万円の時点で、バイトを辞めて独立して。2年目の8月に会社を設立してみたり。

正直、会社を立てた理由なんて「会社をたちあげて見たかった」「会社たててみた、って言ってみたい」っていう動機がほぼです。笑

自分が行動したことに関して後悔は一切ありません

この仕事を選んで出会えた人たち。ビジネスパートナー、投資を始めるキッカケとなった先生。

というように、一歩進んだからこそ、得られた経験がたくさんあります。

ん〜どうしよう。って考えてる時間って本当にもったいない。独立して今年で3年目になり、今月の28日で33歳になります。

そして、カッコいい人生の目標があるか?と言えば、別にない。

「今を生きる!」という目的のみで生きています。

というか人生はノリだな、と。会社をたてて見たり、株をやってみたり、お賽銭で1万円を入れてみたりとか。とりあえずやってみるっていう行動は、必ず自分を成長させてくれます。

そのとき、どう感じるのか?僕は馬鹿なので、やってみないとわかりません。

高値づかみはダメ!と言われても、やってみないと理解できない。

だって、上昇しているローソク足見てたら、乗っかりたくなるもん。笑

だから、乗っかってみて、マイナスを食らって始めて勉強です。やってみないとわからない。

「損をしてしまったから、投資は向いていない。だから辞めるんです。」

こんな判断をしている人も沢山いると思います。

辞めるから負けるんですよね。やるならトコトンやりきる。勝ちも負けも経験して、考える。

なぜ、こうなったのか?なぜ、勝てたのか?なぜ、負けたのか?なぜ、ムカついてるのか?

その全てを紙に書き出して考える。勉強する。突き詰める。

突き詰めないから負ける。それは投資じゃなくても、人生で負ける。

圧倒的な成功や、目標を達成するためなら、リスクも僕は取る。

リスクを負えない人が、大きな成果を掴むとは到底思えないからです。

そして、あとはひたすら忍耐。我慢。耐える。待つ。

チャンスは必ずくる。そのときにフルレバで突っ込む。

というのが、僕の投資だけでなく、人生のスタンスです。

書きたいこと書きまくっていますが、僕の考え方や、伝えることが誰かの為になれるように、自己発信していきたいと思います^^

それでは、また。アディオス!!!

 

P.S.

先日損切りした銘柄がS高になってて、見ないようにしていましたが、今日見てしまった。

まだまだカチあげてた。笑 泣いた。

記録↓

ABOUT ME
寺井厚介(てらいこうすけ)
寺井厚介(てらいこうすけ)
15〜30歳までバンド1本で勝負するも収入の限界を感じる。2018年9月からセールスコピーライターを目指し5ヶ月で独立達成。セールスライティングや広告運用を含めたWEBマーケティングに携わり活動中。ゼロイチで起業を目指す方たちへ、リアルな日々の記録や考え方を更新中。
メルマガ登録はこちら

【メルマガ】コピーライターで独立する方法や、人生に変化をもたらす情報を発信中。



*あなたのメールアドレス
*あなたの名前(姓・名)