高卒&職歴なしの元バンドマンが
たった3年で年商3410万円を達成した方法
まずは年収1000万円を達成させるコピーライターになる
マインド&仕事術&成功事例をリアルタイムで配信中
リアルな日常

警察に”お世話”になりました。

こんばんは、寺井です。

今日はあらためて、
自分を見つめ直した1日でした。

というのも、

今日は中野にあるカフェに
仕事をしようと思って、

チャリンコに乗って、
移動していたわけなんです。

自分が起きるのが
遅かったという理由もあって、

セカセカしながら、
移動していたんですね。

で、、、

「ちょっと待って!」

と止められたんですね。

理由は職務質問です。

その自転車の防犯登録を
確認させてください。

というもの。

東京これ多いんですよね。

そこで、

急いでたという理由もあって、
最初はキレ気味で、
対応してしまったんですね。

「パクるわけなかろうが!」

という気持ちで。笑

そこで、ふと思い出しました。

この前自分の中で、
決めたはずのことを。

「キレないこと」

どんな状況であっても、
キレないことを目標に、
行動しようと思っていたのに

簡単に自分の行動目標を
破ってしまった。

確かに、職務質問は
うっとうしいです。

でも、早く起きていれば
せかせかすることもなく、

事なきをえたのになあ、と。

キレ気味で対応することで
警察官の方も嫌な思いを
少しはしたはずだと思います。

というわけで・・・

キレている途中に、

「あ。」

と思い出したので、
一気に方向転換をしました。

とりあえず、
キレてすみません。

と謝った上で、

こう言い聞かせました。

「この職質をプラスに捉えてみよう」

というわけで、

色々、警察官の方を
リサーチしてみました。笑

まずは、

1)管轄は家から近いのか?

中野区なので、
済んでいるところも

中野区なのかな?と
疑問を感じたわけです。

答えはNO。

目黒区の方でした。

家から遠いのは面倒ではないか?

と伺ってみると、

家から近いと、
近所の人とよく会ったり、

家が近いことでサボる人も
出てくるのではないか?

という懸念があって、
家から離れされているそうです。

警察社会にもそういう配慮が
あるんだなと知りました。

2)給料は歩合制なのか?

こんなことは、
誰でも知っていること
なのかもしれません。

ただ、気になってたんです。

検挙した数が多いほど、
歩合がつくのかなーと。

で、聞いてみると、

「固定給なんで変わらない」

だそうです。

だから何もしてなくても
給料は変わらない。

ということなんですね。

ホッとしたという気持ち反面、
なんだかなあ。と、

自分の仕事に照らし合わせて
考えてしまいました。

とはいえ、

歩合制になれば、
冤罪も増えそうだなと
頭がないなりに感じました。笑

3)免許の更新は一般の人と同じ

免許の更新にいくと、
警察官も僕らと同じく

講習を受けるそうです。

なので、

講習に行くと、
周りが警察官だらけ
なんてことはよくあるみたいです。

これは、結構ビックリでしたね。

という貴重?な話を
聞くことができました。

キレてたらこんな風に、
話をきくことも、

新しい発見をすることも
出来なかったでしょう。

そう思うことが出来れば、

毎日色んな視点で、
物事を捉えることができるなと
感じることができました。

今日話した内容が、
僕のビジネスに繋がることは
特にないと思います。

でも、、、

こうした観点を持っていれば
必ずビジネスにも経営のヒントに
繋がることが沢山あるんだなと

感じとることができました。

最後にですが、、、

今日話した警察官の方と
話していて強く感じたのは、

警察官という仕事に誇りを持ってる

今日話した方から
強く感じました。

職質をする人の中には、

「トイレに行ってくる。」

と言って逃げ出す人も
いるらしいです。

信号無視をして、
捕まえたとしても

「事故してないから
いいじゃねえか!」

というワケのわからんことを言う人も
本当に存在するらしいです。

「寺井さんなんか本当に
良い人だと思いますよ」

と言われたのですが、

いやいや、

「世間はこれが普通です。笑」

精神的にキツイことも
きっとありまくりでしょう。

でも、

仕事に信念を持っているからこそ、
毎日頑張っているんだなと、

感じることができました。

その姿勢は見習わないと
いけないですね。

という気づきと
学びのある1日でした。

さ、

今日は15時から、
新案件の打ち合わせです。

もう真夜中なので、
ササッと仕事をして寝ます。

今日も1日にしましょう〜。

おやすみなさい!

 

P.S.

近々メルマガを開始しようと考えています。

特に大きな理由はありませんが、
新しい一歩として始めてみるつもりです。

 

▼寺井の自由なメルマガはこちら▼

ABOUT ME
寺井厚介(てらいこうすけ)
15〜30歳までバンド1本で勝負するも収入の限界を感じる。2018年9月からセールスコピーライターを目指し5ヶ月で独立達成。セールスライティングや広告運用を含めたWEBマーケティングに携わり活動中。ゼロイチで起業を目指す方たちへ、リアルな日々の記録や考え方を更新中。
メルマガ登録はこちら

【メルマガ】コピーライターで年収1000万円を達成させる方法を配信中。



*あなたのメールアドレス
*あなたの名前(姓・名)

▼寺井の自由なメルマガはこちら▼