販売関連

大ヒットする商品・サービスとは何だろう?

大ヒットする商品・サービスってなんだと思いますか?

じつは、、、

売れるものには、売れるための法則があるのです。

人はどんなものを欲しがるのか・・・

どんなものが世間では大ヒットして売れているのか・・・

その法則を理解しておけば、

クライアントさんの商品や、サービスを売るために

何を基準にして考えて、提案すれば良いのかがわかるようになります。

なのでしっかり理解しておきましょう!

ウォンツとニーズを知れ!

ニーズとは・・・

生活において必ず必要なものをニーズと呼びます。

生活必需品だったり、日用品であったりするものです。

水、ティッシュ、タオル、石鹸とかがそうですね!

世の中にありふれているものと、認識しておけば大丈夫です。

 

ウォンツとは・・・

人が欲しがるもの、欲を出して買うもの、それがウォンツです。

あなたが今欲しいものってありますか?

時計、ブランドのカバン、ベンツ、大きな家だとか。

ちなみに僕は、大きい部屋に住みたい。笑

ですが、必ずしも必要なものではないのです。

そういったものがウォンツになります。

 

世界の経済はウォンツで成り立っている

世界経済はウォンツで成り立っています。

なぜなら、ニーズと比べてウォンツは価格が高いからですね。

ニーズは必ず必要なものなので、商品を売るとなれば

価格競争は避けて通れない道になります。

だから、

安さで勝負だったりします。(要は一人勝ちすることが難しい)

需要があるかもしれませんが、高級ティッシュペーパーなんて

普通の人は買わないでしょう?笑(僕はいらない笑)

ですが、、、

反対にウォンツは価格設定が高くできます。

あなたも知ってる通り、

好きなブランドものの服や時計は高いですよね?

なぜなら、商品自体の価値が高いから。

人々が欲しがるものだから。

車もピンからキリですが、高級車が欲しい!という人からすれば

車は何千万もするものもありますよね。(ひょえーーーー)

ですので、

人の欲しいもの、ウォンツが経済を成り立たせていることは理解できると思います。

 

そして、

人間はウォンツで商品や、サービスを買うのです。

こういうことから

自分の商品やサービスを売る立場の人は、

ニーズを満たしている商品を作ってはいけないと言うことがわかります。

なぜなら、

必要なものより、欲しいものを作る必要があるから

です。

 

大ヒットする商品の最強タッグ

大ヒットする商品にはある法則があります。

それは、、、

魔法の商品+圧倒的な証拠

です。

これさえ抑えておけば、基本的には、ほぼ100%売れるでしょう。

ここで例をだして説明しますね。

例・ダイエットサプリ

 

ここで言う魔法の商品とはダイエットサプリのことです。

当たり前ですが、

ダイエットサプリを欲しがる人は痩せたい人ばかりですよね?

だから必要としている人もたくさんいます。なので市場もライバルが多いです。

ですが、

ここで、このダイエットサプリは7日間飲むだけで

みるみる脂肪が落ちてマイナス5キロの効果が出る。

という商品であった場合、凄い反響がくるのは想像できますよね?

なぜなら、

たった7日間で効果が出るからなんですね。

普通ダイエットというものは長期的なスパンで望まないと

効果がでるものではないですから、

もしこういうサプリが開発されれば

間違いなくこのダイエットサプリは魔法の商品となりうるのです。

多くの人は努力なくして痩せたいと思う人が多いですからね。

誰だって楽をしたいんです。

ここを突くのが魔法の商品のキーポイントですね。

そして、

圧倒的証拠!ざわ、ざわ、ざわ・・・・

こういうサプリがでた!と言っても

驚きはしますが、大体の人は信用しませんよね。

だって、嘘くさいですから。笑 あと怖い、、、

と思うのが普通の心理です。

ですが、、、

ここで、そのサプリの成果を裏付けする証拠があれば・・・

例えば、お客様の声だったり、

ダイエットなので実践したビフォーアフターを動画で撮っておくなりですかね!

これが圧倒的証拠になれば、

人は本当アッと驚き、そのダイエットサプリに殺到するでしょう。

そういう法則が、

魔法の商品+圧倒的な証拠

のロジックなのです。

 

まとめ

 

あなたがセールスコピーライターとして

クライアントさんにプロジェクトから

しっかり関わることが、これからあるのであれば、

ニーズと、ウォンツをしっかり見極めることが大事になってきます。

 

それが

 

人々のウォンツを刺激するものかどうか、

そしてそれを満たしているものであれば、

商品をリサーチして、圧倒的な証拠を見つけ

あとは畳み掛けるだけです。

そうすれば、

 

魔法の商品+圧倒的な証拠+あなたのセールスライティング

 

で、クライアントさんの売上は何倍にも膨れ上がるでしょう。

なので、しっかり意識しておいてください。

 

 

ではまた。

 

 

ABOUT ME
寺井厚介(てらいこうすけ)
寺井厚介(てらいこうすけ)
15〜30歳までバンド1本で勝負するも収入の限界を感じる。2018年9月からセールスコピーライターを目指し5ヶ月で独立達成。セールスライティングや広告運用を含めたWEBマーケティングに携わり活動中。ゼロイチで起業を目指す方たちへ、リアルな日々の記録や考え方を更新中。
メルマガ登録はこちら

【メルマガ】コピーライターで独立する方法や、人生に変化をもたらす情報を発信中。



*あなたのメールアドレス
*あなたの名前(姓・名)